とんでもないSKI   H13年1月26日〜27日
         ちびちょ1歳4ヶ月

ゲレンデデビューは6日に済ませたちびちょ。同じ所(ヘブンス園原)だけど今度はおとまり

1日目
夜中の1時近く、SKI場に向かってGO。ちびちょはすでに眠っている。
こちらは冷たい雨が降っている。向こうもあめだったら嫌だな。
今回はR19を中津川まで走り、そこから高速に乗ってすぐの園原で降りる。
しかし、恵那山TNを越えると雪だろうか?そんな不安はすぐに現実となる。
園原ICまでは快適な車の旅。ICを出たとたん、道路には雪が積もり運転手であるぱぱちょは叫んでいた。
どうやら、除雪車が雪かきをはじめたところらしい。まだまだ雪の積もっている中、駐車場までナンとかたどり着く。
駐車場でも除雪車が雪かきをはじめたところのようだ。そんな様子を横目に仮眠する。
ZZZzzzz
起きると、さっきまであった雪はどこ?というくらいに除雪されていた。(車の回り以外は)全然いなかった車もいつのまにかいっぱい。でも、駐車場は雨が降っていた。雨ってことは暖かいんだね。
ウエアに着替えゴンドラで頂上まで。ちなみに今回はデジカメを忘れたので前回の映像です(笑)
上まで行くとさすがに平日だから、すいてる。旦那がちびを抱えキッズゲレンデまで。
キッズゲレンデも貸し切り状態でむふふ〜。旦那と交代でちびの面倒を見て、楽しくスキーしました。

楽しく滑ったあとは、宿へ。
今回はリフレッシュinひるがみの森へ。前に一度プールに入りに来たけどよく覚えてない。
とにかくチェックイン。車の中からちびは寝てしまって部屋に入るなり布団を引いたよ。
旦那は温泉へ。私はちびと二人で部屋で待ってた。
夕食は、10品以上ついていておいしいぃぃぃ!!
うなぎとか、馬刺しとかおそばとか出てきたよ。ちびはじっとしていなくて、デザートのいちごをねらって食べてた。最近、いちごだいすきなんだよね・・・。
部屋に帰ってから旦那はまた温泉へ、こんどはちびも連れていった。ここでちょっとハプニングが!
服とオムツを脱がせた直後にちびが、おしっこしてしまった。旦那は泣きそうになりながら拭いたそう。
だから、オムツは気をつけてはずさないと・・・(笑)
温泉からあがったら、ちびはもうご機嫌ではしゃぎまわってた。障子をやぶらないか、電話をかけないか、花瓶を割らないか・・・。ドキドキさせられて、怒って。余計つかれたよ。
結局ちびは11時くらいにやっと寝ました。(私はその後やっと温泉だよ・・・)

2日目
朝目覚めるとナンだか外が白い。雪だ!それもすごい積もってる。後で起きた旦那は「ぎゃーーー」と叫んでた。
と言うのはちびちょ家の車はスタッドレスは履いているけど、4駆じゃないし、チェーンも持ってない。
TVをつけると、飯田地方には大雪警報らしい。とりあえず高速は動いているようなので早めに出よう!と朝食を食べに行った。
また、朝食も豪華ですごい!で、おいしい!食後にはセルフでコーヒーまで!(タダよ、タダ!)
ちびはいたって元気ではしゃいでいる。EVで遊ぶと危ないぞ!とか思っていたら「わーーーん」という声。
開きかけた扉に手をはさんでしまった。運良くすぐにとれたけど、涙目のちびちょ。
だから言ったのに・・・子供はやっぱり注意が必要だね。
そろそろチェックアウトせねばと部屋に戻ってTVをつけると、「中央道中津川〜甲府 通行止め」の文字が。
どうしよう。帰れないよ。
とにかくチェックアウトだけして、旦那は車へ。とんでもないくらい雪がつもっているらしい。荷物を運ぶのも、スキー靴でないと、水がしみてしまう。
ナンとか車へ乗っても不安は消えない。とりあえずココを出るしかない。このとき10時30分くらい。
チェーンを買うために飯田市方面へ、途中旦那の従妹が働いているコンビニへ、でもいなかった。
そこまで行ったのに、旦那は「ま、いいや、このままR153で帰ろう」と。運転するのは私じゃないから、まかすしかない。

ハナシによると飯田方面では近年にない大雪だったらしい。
R153もずーっと雪が降り続いている。沿線のスキー場も大盛況だ。途中の道では、ノーマルタイヤで立ち往生している車さえいる。不安がよぎる。
ネバーランドというところ(ドライブイン)で早いが昼食をとる。この調子で行けば夕方には帰れそうだった。しかし、これは大変な思い違いだった。
順調に稲武の集落をぬける。発電所をすぎたあたりで、急に渋滞が始まった。向こうから車が来ない。いったいどうしたんだろう。
3・40のろのろ走ると原因がわかった。道の両側から木が倒れてきていたのだ。丁度車1台分ほどの隙間があるので、そこをすり抜ける。
これでやれやれと思ったのもつかの間。また止まってしまった。
15分くらい止まると、100mくらい動いたり動かなかったり。伊勢神トンネル手前の喫茶店を超えたところでまったく動かなくなってしまった。
いろいろ見に行ったりしている人に聞いてみると、トラックがはまっているとか、抜けないとか。ココで時間は3時半をまわっていた。
丁度ヘアピンカーブで橋を渡った向こうが見える。トラックが動けなくなっているみたいだ。
こんなところで・・・・苛立ちは隠せない。
トラックが動くまで約1時間。ようやく動いたのを確認して、さて!と坂道を登っていった。しかし、対向車が来てしまいあえなくストップ。まさかこの後に悲劇が待っているとは・・・。
我が家のセレナは動けなくなってしまった。完全にスタックしている。
アクセルはむなしく叫ぶだけ。チェーンもない・・・。止まったところが左に寄っていたのがよかったのか、後ろはどんどん抜いていく。ああ、いつになったら帰れるんだろう。
止まること1時間。1台の車が後ろから上っていく、と、対向車らしく止まった。あれ?そのまま動かない。
止まったときにバッテリーが上がり、エンストしてしまったのだ。旦那やその辺の車の人が、集まってとにかく安全なところに車を移動させた。とはいえ、セレナは動けない。
日も落ちてきた。雪はあがっていい天気になってきた。
そうしたら、交互通行になっているところに警察官らしい人が誘導し始めてくれた。旦那はお願いして、一番最後に通らせてもらうことになった。
いったん後ろに下がり坂を一気に駆け上がる。このとき6時。助かった・・・
伊勢神トンネルを抜けても雪は積もっていた。友達に連絡をとると、雨だったがあがったとのこと。このまままっすぐ家に帰るぞ。。。
すると、今までおとなしかったちびが泣き出した。いつまでもぐずぐず言っている。
抱っこして何とか寝てくれた。でも体が熱い気もする。??なぜ?どっちにせよ早く家に帰りたい。
弁当屋によって家についたのは、9時前でした。


次の日、余りにも体がだるいので寝ていたら、ちびも横でうだうだしていた。
用事で出ていた旦那が帰って、ちびの体が熱いことに気づく。熱が39℃以上あった。
幸い熱は1日で引いたが、今回は大変な旅行になってしまった・・・。


 戻る
 トップへ戻る